かもめ会 お話し会

かもめ会さんの定例のお話し会にやっと10月にお邪魔することができました。

 

場所は、「おやこあそびのば」です。

 

お話し会には2人のスタッフが来られました。さっそくここをお話し会の場所にします。

 

「ろうそく、ぱ もひとつ、ぱ みんなで聞こうよお話し会」とろうそくに歌と手振りで火をつけて準備完了。

 

そしたら誰かが遊びにきましたよ!

 

くまさんです。

ぬいぐるみを使って「くまさんとおでかけ」する遊びを始めにやりました。

 

てくてく歩く→やまぶどうを食べる→石ころをジャンプでこえる→水たまりを泳いでわたる

 

親子で動作を交えながら円になって歩きました。食べたり、ジャンプしたり楽しい動作に子供たちは嬉しそうでした♪

 

次に、子供をひざにのせて関西のわらべ歌とお弁当箱の歌を一緒に手遊びも交えて歌いました。お弁当箱で食べるしぐさの時に子供たちは楽しそうに食べていましたよ♪

そのあと、本を読んでくれました。

1冊目は「やさいのおなか」

野菜の不思議な輪切りなどのかたちを見て「これなんだろね」の質問に「かぼちゃ」などと子供たちも答えていました。

2冊目は「わたしのワンピース」これを読んで本の紹介をしてくれました。

最後に、ろうそくを吹き消す歌を歌ってお話し会は終了です。

 

小さい子たちも楽しく提供されるお話しに聞き入っていました。お近くの方はぜひ行かれてみてはいかがですか?来月も予定されています(かもめ会さんの予定はこちら

逗子図書館のお話し会も楽しいですが、小坪近辺の方は散歩がてらかもめ会さんのお話し会に行かれてみるのも近くていいかもしれません。

2週にわたりお邪魔致しました。かもめ会さんありがとうございました!!