かもめ会 すいかわり

だいぶ更新お待たせしました。 第2回目の取材は「かもめ会」さんです。

小坪公民館での長い歴史のあるサークルです。

最近の活動場所は、小坪公民館横に新しく開設された「おやこあそびのば」です。

 

使用は、1ヶ月〜2週間前までに子育て支援課への予約申込みが必要です。

(詳しくは「おやこあそびのば」のホームページをごらんください)

この日はあいにくの雨で夏休みということもあり、集まった人数は少なめでした。

始めは、室内にあるおもちゃで遊びました。

いろいろなおもちゃがおいてあり、スポンジブロックもありました。下に簡単にひけるタイプの畳も完備。

年中の息子が夏休みで一緒に行きましたが、走り回るには少し手狭ですが、お友達とおもちゃで楽しく遊んでいました。小さい子なら十分に遊べるスペースがあります。少人数で、雨の日には重宝しそうです♪

 

そのあと、汚れないようにブルーシートを室内にしいて、いよいよメインイベントのすいか割り♪♪

大きなすいかでした!

 

まずは、広告を丸めてすいか割りの棒を作りました。みんなでくるくる〜。小さな子でも軽くて、叩いてもすいかが割れないので部屋を汚す心配なし。でも、叩くといい音がして子供たちは十分楽しめます♪

 

本格的に目隠しをして、何回かまわされてからスタート!

 

まずは、おにいちゃんたちから。

声のする方を頼りにすいかの方へ〜〜〜バシッ!!

選手交代

 

小さな子も一生懸命たたいていましたよ。ここぞとばかりに何かにとりつかれたかのように叩く子も。

かわいい瞬間でした♪

 

みんながおおかた叩いたあと、すいかを切り分けて食べました。みんな大好きなようで無言で食べていましたよ(笑)

 

海ですいか割りのイメージがありましたが、こうすれば室内でも楽しめるなと思いました。

楽しい時間をありがとうございました。

 

定例のお話し会へとつづく・・・